2017年04月16日

きな臭い

ミサイルやら太平洋艦隊やらとってもきな臭くなってきた

海外サイトの更新もソッチ系は活発なのだが、オレの大好きな「ムフフ系」の更新は鈍化している

ニュースが賑やかな事例は過去にも経験しているが

ムフフ系が鈍化したのは初めての経験だ

もちろん、たまたまなのかもしれない


こんなさなか
「日本学術会議」の出した声明
科学者は軍事的な研究を行わないとする

日本学術会議とはなんぞや?
日本の84万人の科学者の代表
210人の会員と約2000人の連携会員によって組織されている
内閣府の下部組織
活動は10億円の国家予算で賄われている

サラリーマンなら確実にクビだろう
しかし、科学者のおエライ先生方は「こころざし」が違うのである!!
かつて日本は・・・二度とあのような経験を・・・
(書くと長い&大体わかるでしょ)

概ね科学や学術ってのは「税金」で賄われている
オレの生活には何の役にも立たない、ニュートリノでおなじみのスーパカミオカンデは100億円
もしかして癌になったら役に立つかもしれないサイクロトロンは400億円

至極当たり前ですが海外の大学では軍事研究やっちょります
アメリカでは大学の軍事研究に8.8兆円
やっぱアメリカものすごい金額!!
しかし、スーパカミオカンデへ持ってきたお金は日本の10分の1
やっぱアメリカわかりやすいwwww

面白いのはアメリカの軍事研究費8.8兆円
一部は日本の大学へも助成金として入っているらしい

しかし、この声明には「うら」がある
あまり表立って声を出せない側面もあるみたいだ
発言がマスコミに取り上げられると
「一部だけ切り取って使われてしまうからだ」
科学者先生がコレをやられると「本業」である研究ができなくなるからだ

自由討論では9名が発言
そのうち8名が「研究しない声明」を支持
反対したのは1名だけ・・・

反対意見を言った人って誰なの・・・
ちょっと心配してしまいます






Posted by カビリア at 23:02

<?=$this->translate->_('削除')?>
きな臭い